読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コドモが生まれたら、ダンナちゃんが仕事辞めました。

産後、思うようにいかないことだらけで、ダンナちゃんは在宅ワーカーに戻りました。収入?サラリーマン時代と変わりません。懸賞生活と妊娠前の体形に戻したし!

つる。

妊娠中は、身体がつりやすくなるっていうけど、

私は幸い今のところ何もなし!

 

でも、

 

5か月目くらいから、【横向き寝】が推奨されるようで・・・

あおむけ寝派の私はなかなか寝られないのです(>_<)

 

お腹が大きくなるにつれて、仰向けはお腹が張りやすくなるようで

加えて、苦しい。

うつ伏せももちろん苦しい(お腹が小さくても苦しいし、大きくなると、赤ちゃんの成長に影響が出るらしい)。

 

なので、横向き寝の練習をするんだけど、

寝付けないんだよね(笑)

 

気づくと仰向けで寝てて、眠りが浅くなった瞬間に、なぜか

ぎゅっ!!

っとおなかに力が入るんです。

まるで、つった時みたいに。

(/ω\)

そうすると、『赤ちゃんにやばそう!』って気持ちだけ働いて、一瞬パッと目が覚める

お腹を触って確認

張ってないとわかるが、トイレに行きたくなる

トイレの為に起きる

ベッドに戻る

 

を繰り返す(T_T)

 

 

仰向けで寝てる時だけ起こるので、私なりに解析した結果・・・

【全力で伸びをしたいから】

ではないか、という結論に達した。

 

妊娠してからというもの、

妊娠初期は、つわりがあって動けないし、そもそも激しい運動もダメ。

妊娠中期は、運動ができる!でも、腹圧をかけすぎないもの。

 

と、おなかには細心の注意が必要なようで、

全力の伸びなんて、おなかの筋を全て縦に伸ばしきるような行為は数か月できてない。

 

それをあおむけ寝の時に、無意識で欲求を満たそうとしてたみたい。

(゚д゚)!

 

それがわかってからは、

産院でもらったお産のしおりに書いてある妊婦体操をやることに。

妊婦体操だったら、やりすぎなければ身体のストレスもなくなるし、安産にもつながるだろうし、一石二鳥!!

 

朝は、おなか張ってることもほとんどないし、涼しくて気持ちいいから、

妊婦体操しよう~。