
コドモが生まれたら、ダンナちゃんが仕事辞めました。

産後、思うようにいかないことだらけで、ダンナちゃんは在宅ワーカーに戻りました。収入?サラリーマン時代と変わりません。懸賞生活と妊娠前の体形に戻したし!

台湾・端午の節句・ちまき

台湾の端午の節句は旧暦で行われるので、まだまだだから、

さきに、日本式で端午の節句を楽しみました♪

 

 

f:id:happyblue422:20160506070433j:plain

 

3個で50元!

安い~!!

ちょっと小ぶりなシイタケちまきを買いました( *´艸`)

 

 

市場ゾーンのちまきやさん。

f:id:happyblue422:20160506082104j:plain

シイタケ=香菇

6コもいらないので、3コで50元にしてくれました( *´艸`) 

 

台の上に粽の見本があって、おじさんが丁寧に説明してくれて、

『いくつ?いくついる?』ってせかすように聞いてきた(笑)

買うから待ってと、私たちが選んだのがシイタケ。

 

他にもお惣菜買ったから、そんなにたくさん要らないしね♪

 

f:id:happyblue422:20160506070431j:plain

ちまきだけを撮ろうと思ったら、

おじさん、ノリノリでピースしてくれたので、撮っちゃった(笑)

 

ちまきのお味は、

いい香りで味もしっかり染みてて、美味しかった~!!

シイタケの粽は、シイタケとお肉だけのシンプルな具でした。

実は卵の黄身入りも好きなので、今度試したいけど・・・

そんなにたくさん要らない(笑)

今度おじさんに交渉してみよう( *´艸`)

 

 

今年の台湾の端午の節句は、6月9日。

それに向けて、ミニスーパーは端午の節句用のお取り寄せグルメの広告が!

f:id:happyblue422:20160506070432j:plain

台湾に来るまで知らなかったんだけど、粽って地域によって形が違うらしい・・・。

 

私が買った三角のものや、ちょっと細長のもの。

具材も地域や家庭によってもさまざま。

 

台湾小さいのに、そんなに違いがあることに驚き

Σ(・□・;)

 

それから、今気になってるのが、デザート粽!

f:id:happyblue422:20160506070434j:plain

一番下の列の3つ!!!

日本の水まんじゅうみたいな感じに見える・・・。

味はいかほど?!

 

去年、台湾のお菓子屋さんで見かけたので、今年も行ってみよう!

 

台湾の端午の節句は、九州や中国(大陸)みたいに、川ではドラゴンボートレースが行われます( ..)φメモメモ

もちろんその周辺では、屋台もたくさん♪

暑いけど、昼間から夜市の屋台巡ってるみたいでたのしい~( *´艸`)

一般家庭では、しょうぶ湯ならぬ、【厄除けしょうぶセット】を玄関に飾るんです。

材料は、しょうぶの葉とその他3種類くらいの葉や枝。

そもそも、湯船につかる習慣ないので、しょうぶ湯はないよね^^;

 

しかし!!

台湾では数少ない祝日!

なので、お休みのお店もあったりするので、観光の際にはご注意を!

以前、迪化街に行ったら、漢方売ってるお店では『薬剤師不在!』で、購入できなかったことがあります。。。(´-ω-`)

 

今年は、もうちまき堪能したけど・・・

おいしいと噂の店にも食べに行きたい~!!!