
コドモが生まれたら、ダンナちゃんが仕事辞めました。

産後、思うようにいかないことだらけで、ダンナちゃんは在宅ワーカーに戻りました。収入?サラリーマン時代と変わりません。懸賞生活と妊娠前の体形に戻したし!

身体がかゆい ~ノミ発生~

台湾生活 困った

身体がかゆくてたまらない。

 

蚊に刺されたのかと思っていたけど

どうやらそうではないらしい。

 

ふっと床を見ると、飛び跳ねる黒い点。

 

ノミだ!!!!!

 

 

我が家(前のアパート)では4階に住んでたんだけど、

5階との間の天井裏スペースでネズミが数匹走り回ったり

カリカリと何かをかじってる音がしてた。

 

最近、我が家のアパートのあちこちで工事をしてたせいで、なのかな?

ネズミも居づらくなったのか、

夜中に喧嘩のような激しい鳴き声を発していた。

 

 ノミに刺されたことのある人はわかると思うけど、

猛烈なかゆみと腫れに襲われる。

 

極端というか・・・

痒さが我慢できなくて、かきむしって傷口になるくらい書いてしまうか痒さというのが

正しい表現かな?

腫れ方も尋常じゃなくて、太ももなんかは直径5~7cm位で腫れあがる。

しかも、熱ももつから厄介・・・

(/_;)

一晩は腫れたまま。

翌日には腫れは引くものの、体が暖かくなるとまたかゆみに襲われる。

 

そこで我が家に登場したのは、

 

タイガーバームレッド!!!

 

f:id:happyblue422:20160502194111j:plain

中身ももちろん赤い軟膏なんだけど、

 

f:id:happyblue422:20160502194110j:plain

 

臭い(笑)

漢方臭いというか、家でしかつけられないニオイ。

 

衣類にもつくとなかなか取れない・・・色が(;´∀`)

 

でもこれを付けて、ばんそうこうやティッシュなどでカバーしておけば、

色もつかないし、

かゆみもおさまるし、

赤みがおさまるのも早い。

 

我が家は仲介業者を通しての契約なんだけど、

ネズミの件は言い続けて半年以上たってからやっと対応してくれました。。。

 

台湾の部屋って変な形のアパートが結構あるんだけど、

天井の梁をちょっと下に出して、

照明を梁と天井の間にちょっと隠した感じの

【おしゃれ照明】

な感じになってる部屋だった、我が家。

 

実は雑な工事がそのままになっていて、本来天井は天井でしっかり塞いで

飾りみたいな梁がついてるはずだったのに、

梁の上の天井部分は天井裏と風通しよくつながってた。

 

(-"-)

 

工事が入るまでも、応急処置はしてあったものの、

2~3か月ごとに痒くなる身体。

 

 

隣人宅ではそんな応急処置をしていなかったため、

ネズミが部屋に何度か飛び込んできたらしく、苦情を受けたんでしょうね。

 

【管理費払ってるんだから(しかも1年分前払い)早く何とかしてくれ!!!】

 

工事は、3~4時間ほどで済むもので、天井とおしゃれ梁をベニヤで塞いでしまうというもの。

 

ちゃんと、すき間はパテで埋めてくれたけど・・・

 

ネズミの処理は?????

 

殺鼠剤入れるとか、何か嫌いなものをまくとか何かしないのか?

と聞いたら

 

『餌がなければ出ていくよ~』

 

え?

(・・;)

って対応。

 

頻度は減ったけど、

もともとネズミの通路であった我が家はそのままネズミは往来。

 

時々行われる、喧嘩か運動会。

 

その数か月後、

身体の痒みに襲われる私達。

 

ちょうど契約も切れるから、引っ越しには最適。

 

でも・・・。

布製品すべてを乾燥機にかけるのはなかなかしんどい!!!

 

これを機にミニマリストになりたいって思う出来事でした。

 

 

乾燥機にかけられない低反発座布団どうしよう・・・