コドモが生まれたら、ダンナちゃんが仕事辞めました。

産後、思うようにいかないことだらけで、ダンナちゃんは在宅ワーカーに戻りました。収入?サラリーマン時代と変わりません。懸賞生活と妊娠前の体形に戻したし!

ダンナちゃんの友達

ダンナちゃんの実家に帰省中のため、 ダンナちゃんの友達もコドモに会いに来てくれてる。 ダンナちゃんの仲のいい友達は、 兄弟構成が見事に男だけ! そのせいか、 結婚している友達がほかにはいない。 女っ気も少なく、 「出会いがない」ってぼやいてる友達…

come on!baby!

私の場合、緊急帝王切開で出産。 前期破水で陣痛が始まらず、 促進剤を使用するも促進剤で起こる陣痛の波と 私の体が起こす陣痛の波が合わなくて、私の体の方が参ってた。 子宮口も陣痛の感覚のわりに開かず、 さらに、 へその緒の位置が悪かった。 陣痛の波…

アガる買い物

コドモが生まれてから、というかその前から、 物欲の少ない私とダンナちゃん。 しいて言うなら、 おいしい食事とおいしいお酒にお金をかけるくらいで、 ブランドにこだわりもなく、 好きなものを好きなように購入してる。 「必要な時に買えばいいよね」 って…

年の差婚

「年の差婚って、いつか子供に片方だけ老けてる、なんて言われないのかな?」 なんていうのを見かけて、二人で話してみた。 結果:そんなもん気にしない。 まぁ、子供の立場からじゃないからね。 でも、そんなことより、家族の愛情や仲の良さの方が気になる…

ダンナちゃんの育児

普通に会社に勤めているお父さんなら、育休を取るのは難しいんだろうなぁ~。 と私のダンナちゃんは在宅ワーカーなので、育児を一緒にしている。 なので、私が疲れてる時や体調がすぐれないとき、爆発しそうなときは、 私の代わりができるほど、なんでもでき…

ダンナちゃんが仕事辞めた時。

私が破水したとき、 ダンナちゃんの携帯には会社からの連絡がポンポンきてた。 それに対して、イライラしながら返信するダンナちゃん。 滅多にイライラしない旦那ちゃんの姿を見ながら陣痛を待ち、 出産を終えた。 病室にきてくれたダンナちゃんが、 「仕事…

息詰まる育児

ちょうど産後1か月ちょっとくらいの時。 泣き止まないコドモと思い通りにいかない日々にイライラして 「わかってるってば!!」 と泣きながら怒鳴った。 そんなんで、コドモは泣き止まないし、 叩きたいなんて思わないし、 泣きながらオムツを変えてた。 頭…

急展開

先月末、破水から始まり無事に出産を終えました。 で、気づいたら1か月経ってる・・・。 (´◉◞౪◟◉) 出産は思っていたよりも大変だったし、 育児も想像以上に大変! それでも、面白いと感じられることと両親が手伝ってくれるので、 私は楽なんだろうなーと思…

旦那ちゃんのストレス

夏までは、在宅ワーカーだったのが、 べびーが生まれることを機に外に働きに出ることになった旦那ちゃん。 入ったタイミングが繁忙期だったことや、 知り合いの会社(関係あるのか?)だったこともあり、 ストレスをかなり感じてた模様。 入って、2~3か月だ…

臨月突入

臨月突入して、もうすぐべびちゃんにも会える! って喜びの半面・・・ すでにおなかが張ることが増えてきた(´・ω・`) これはこれは・・・本当に会える日が近いのかも!? と、考えるとそわそわ落ち着かない~!! (´◉◞౪◟◉) べびーちゃんグッズも大体そろえた…

粉ミルクサンプル、当たった

当選率高めのものを狙って。 先着順のものを狙って。 「ぴゅあ&たっち」プレゼントキャンペーン やった~! まだ、母乳がでるかどうかってわからないから、やはりあると安心かな? べびーちゃんにも合うかどうかわからないので、サンプルで試せるものは試し…

ベビー用肌着、当たった。

届きました。 ベビー用肌着プレゼントキャンペーン 先着順だったので、当選しやすかったんだろうなぁ~。 いろいろなタイプがあったみたいだけど、 コンビ肌着がきた! ( *´艸`) コンビ肌着は、枚数が少なかったからうれしい~♪ しかもまだ性別がよくわから…

懸賞ではないけれど・・・

臨月間近で、そろそろ名前も考えなきゃね~ってことで、 だんなちゃん一緒に考えたけど・・・(´◉◞౪◟◉)名字に合うかどうかっていう、画数やら運勢だったり、 気になることが多々あり、考えれば考えるほど、視野が狭くなる。 ってことで、ネットで探してる時に…

懸賞生活スタート

妊婦生活の残りも少なくなって、マタニティフォトも撮り終わって、 今度は、何をしよう?旦那ちゃんみたいに副業のセンスがないなら、 懸賞生活でもしてみようかな?と思い、始めて見た。旦那ちゃんのアドバイスのもと、 「とりあえず、地道に続けること」 …

おばあさま宅訪問、無事完了!

『1時間くらいで終わると思うから~』 と、お義父さんに言われてた通り、1時間で終了。 でも、おばあさま宅で出されたお茶請けが・・・ ます寿司( ゚Д゚) 生ものが普段から食べられない&妊娠中なので、生ものは控えなきゃいけないのに・・・。 非常につらい…

出血??

朝トイレに行って、 用を足し終わってティッシュで拭いたらビックリ(゚д゚)! 出血した後がある・・・、茶色のおりもの!!! 妊娠初期にも茶色のおりものが続いてたことがあったので、 その時は、【とにかく安静に】って病院で言われた。 だから、ゆっくりし…

マタニティ服【妊娠中期】

妊娠中期の夏。 マタニティ服を買うか否かは結構悩みました。 授乳期も着られるとはいえ、やはり、着られる期間が短い! (>_<) それから、太っていきそうで怖い・・・。 ってことで、何とかならないか、と。 たまごクラブを見ていて、 【妊娠中期って・・・…

旦那さんとの深夜トーク

台湾で知り合った友達と、 日本で会える! \(^_^)/ 結構嬉しいことで、 ・・・まぁ、台湾にいた時と同じことを話してるんだけど(笑) 【会って話せる】ってことが 嬉しいんだろうなぁ。 そんな友達と食事をした日の夜。 久しぶりに夜眠れなくて、旦那さんと…

マタニティ服【~安定期まで】

妊娠検査薬を使おうとする頃、 検査する前。 ブラがきつくなってきたり、今まで大丈夫だった香りや味が苦手になったりで気づく人も多いと思いますが、私もそうです。 【ブラがきつい】のは結構辛くて、アンダーは変わってないのに・・・ってことは純粋にバス…

両家の”初”顔合わせ

結婚するにあたって、どんな風にしていくのかを二人で話し合った。 昔ながらのかっちりした感じでいくのか、 それとも・・・ もう少しラフな感じでいくのか、と。 私の家自体がそんな硬いことを望む家でも無かったし、 お互いの実家が離れてるから、 そう何…

つる。

妊娠中は、身体がつりやすくなるっていうけど、 私は幸い今のところ何もなし! でも、 5か月目くらいから、【横向き寝】が推奨されるようで・・・ あおむけ寝派の私はなかなか寝られないのです(>_<) お腹が大きくなるにつれて、仰向けはお腹が張りやすくな…

結婚が決まる。

旦那さんとの結婚は、 けっこう早いうちから決まってたんです。 私の方が、7歳年上ってこともあって、 【結婚する気ない人とは付き合わないけど、どうする?】 なんて意地悪な質問してみたんです・・・。 ほんとに意地悪だな(・・;) なーんて、 最初は、『…

妊婦は野生

妊娠中ということもあり、 とにかく眠い。 食後は腹八分目でも8時間は余裕で眠れるくらい眠い。 でも安定期に入って、おなかも大きくなってきたせいか、 トイレが近い。 眠りが浅くなると、『トイレ・・・(=_=)』と目が覚める。 しかも大体3~5時間おきに…

おばあさまに会う

旦那さんは末孫ゆえに結構かわいがられてたようで、 そんな末孫といきなり結婚したワタシ。 しかも、おばあさまは昭和ヒトケタ生まれ。 私の祖母も昭和ヒトケタ生まれ故(?!)頑固なところがあったり、 今の風潮をわかってもらえなかったりと、苦労したこと…

旦那さんのおばあさま

お義母さんの話によると『いい人』 旦那さんの話によると『末孫(旦那さん)をかわいがってるおばあさま』 普通にいい人だと思うのですが、 旦那さんが毛先だけ【茶髪】でおばあさまの家に行ったら、 『そんな頭はいかん』 と怒られたそうな・・・。 大学生と…

キター!!・・・旦那さんのおばあさまに会う。

旦那さんの実家に帰省して6日目。 今回の帰省の目的は 『結婚して初めてのお盆だから、おばあさま方親族へご挨拶をしよう』 だったのだけど・・・急に早まった!!! (・・;) もともとは今週末のお盆真っただ中の時におばあさま宅へ伺う、ってことだったの…

帰省中 ~旦那さんの実家~

あれからいろいろあって、結婚して旦那さんの実家に帰省中。 ”色々あって”というか、 普通にトントンと物事が進んで、今に至るって感じかも。 初めてのお盆ってことで 『これは帰省しなきゃダメでしょ!嫁として!』 って思ったけど、 自分の実家にいた時と…

台湾・ローカル食・窯焼き

市場で発見、美味しい肉! ( *´艸`) どうしても肉が食べたくなった時、 台湾式の焼肉に行くか、 ケンタッキーに行くか、 その辺で買うか、 になるのですが、気軽なのは【その辺で買う】です。 今までは、揚げ物やさんしか選択肢がなかったのに、 市場に言っ…

台湾・美食・雲南涼麺

台湾風冷やし中華。 って感じかな?? 涼麺。 冷えてない、常温の麺なんだけど、これがまたおいしい!! 台湾生活が始まるときに、連れてきてもらったお店がここで、 それ以来、涼麺が好きになって、見つければ食べるようにはしてきたけど、 ここ以上に美味…

初めまして!お義父さん!! ~これこそが本当の洗礼~

洗礼を受けた彼父滞在3日目。 実は、前日の夜、遅くまで飲んでいたので、体調的にあまりすぐれず。 が、しかし! 彼父の滞在期間は限られてるので、私たちがダウンしてる場合じゃない。 この日は朝から動物園へ。暑かったのと、寝不足や胃の調子が整わない…

台湾・端午の節句・ちまき

台湾の端午の節句は旧暦で行われるので、まだまだだから、 さきに、日本式で端午の節句を楽しみました♪ 3個で50元! 安い~!! ちょっと小ぶりなシイタケちまきを買いました( *´艸`) 市場ゾーンのちまきやさん。 シイタケ=香菇 6コもいらないので、3…

初めましてお義父さん! ~台湾人の洗礼~

彼父との初対面の日、つまり彼父台湾旅行初日の出来事。 夕飯から合流するはずだった台湾人がなかなか来ず、私、彼、彼父の3人で、台湾式居酒屋【熱炒】でごはんを食べてたんです。 なんてったって彼父はお酒好き。 ( ̄ー ̄)ニヤリ 台湾などの漢方の香りが強い…

((((;゚Д゚))))はじめまして!お義父さん!!

彼父と初めて会ったのは昨年夏。 彼父がお盆休みの連休を使って台湾に一人で遊びに来たのだ。 会う会わないは、正直どちらでもよかったけど、彼が【会いに来る?】聞いてくれたので、会っておこう!と意気込みました。 だって、【結婚したい】って言ってくれ…

身体がかゆい ~ノミ発生~

身体がかゆくてたまらない。 蚊に刺されたのかと思っていたけど どうやらそうではないらしい。 ふっと床を見ると、飛び跳ねる黒い点。 ノミだ!!!!! 我が家(前のアパート)では4階に住んでたんだけど、 5階との間の天井裏スペースでネズミが数匹走り回…

日本はGW。台湾は平日。

祝日の少ない台湾。 ( ;∀;) 結構辛い。 そんな最近の楽しみは、美味しいものを食べること! 美食!! 台湾の冷やし中華【涼麵】 日本の冷やし中華みたいにキンキンに冷えてるわけでもなし。 にんにくのきいたゴマダレのかかったこの麺 本当においしい。 旦那…

台湾での引っ越し2

2軒目の物件に即決し、引っ越しスタート。 今の部屋の契約もあと1週間ほどで切れるので、割と時間が迫ってる。 台湾での引っ越しの仕方は、日本と大体同じで、 ①業者に頼む ②自分でやる の2択。 私たちは後者なので、結構大変! 部屋の収納が大幅に減るの…

台湾での引っ越し

今、引っ越し中なんです。 台湾での引っ越しは簡単のようで面倒くさい。 (-"-) 日本では、物件サイトを見て、不動産屋にその物件まで連れて行ってもらう。 大体サイトと同じような部屋を見せられて、あとは、周りの環境を確認する。 しかし、台湾ではそうは…

糸の切れたタコ

【糸の切れたタコ】 父にそう呼ばれている私。 思い付きで台湾留学して、 現在に至る。 日本にもちょいちょい帰るけど、 あまりにも自分の好きなように生きてるので、 もうなにも言われなくなった(笑) でも、それって、 【健康ではっぴぃ】が最低条件だって…

彼の自分ルール

彼には自分ルールがあり、寝る時には手足の先端を隠して寝たいらしい。 私は、暑ければ、バスタオルだけかけて寝て体温調節するのだけど、彼はそれをやらない。 どんなに暑くても布団や毛布を掛けないと寝られないらしい。 『小さい頃、なんか手足隠さないと…

ホンネ

酔っぱらうと、どうやらしゃべりたくなるようで、 よく色々なことを話してくれます。 昨夜は『これでも、結婚は慎重に考えてるんだよ』って。 いきなりどうした?! って思ってたら、 これから無職になるし、その状態で顔合わせしなきゃいけないし、 【子供…

ネガティブテロ・エピソードぜろ

事の発端は2016年元日。ネガティブ君が、気に入ってる女の子との初おデート(2人だけでのお出かけの意味ね)。ネガティブ君も女の子も台北に住んでいないから、2人で動物園に行くことに。私と彼は面白がって&ネガティブ君の性格が奥手なのも知ってたの…

ネガティブ・テロ

彼の後輩でくそ真面目な子(男)、ネガティブくん。 私と彼とネガティブ君の3人のグループトークがあるんだけど、そこに 「やっぱ、この女の子脈なしかな?」って画像が送られてきたの。ざっくり説明すると、ラインでメッセージを送っても、ほとんど返信くれ…

感情起伏

彼ママに初めて会ったとき。 私は色々あって泣きました。 でも彼ママは【変なコ】とは思わず、無理しなくていいのよ、って言ってくれました。 彼ママのお仕事はカウンセラーみたいなお仕事。 よって、泣く事=情緒不安定、ではないって言ってくれたのです。 …

心が狭い

先日の‟あさはか”な彼の後輩。 彼女の【盗撮】写真のことがずっと引っかかってて、彼に聞いてみようかと思った。 【彼女が盗撮したあなたの写真みた時にイラッとした】 って。 でも、これって、ただの‟やきもち”でしょ? 何か心狭いみたいで、言うのも少し気…

7歳年下

私の彼(とゆーか婚約者)は7歳年下。 話が合わないとか、知ってる歌が違うとか、ほとんどない。 なんでだかわからないけど。 彼の中身が実はオッサンなのかも、と思うことはしばしば(笑) 7歳も離れてるから、私としては結婚願望ない人とは付き合う気はなか…

あさはか。

私のことじゃない。でも、そんな言葉が出てくるくらいだから私も‟あさはか”なのかもしれない。彼と、彼の友達と食事に行ったときの事。彼の友達とも面識あるので、人見知りの心配なんてしてなかった。 でも、別の心配が一つ。彼の後輩。私より一回りほど年下…

結び藍(あお)く。

マリッジブルーなんて絶対にならないと思ってたけど、そんなことはないのかも。 そんな風に最近思ってきた。 結婚が決まったー!ヽ(^o^)丿 って気持ちでいっぱいだったけど、 やらなきゃいけないことはたくさんあるし、 そんな時に外的要因でイライラしてし…