
コドモが生まれたら、ダンナちゃんが仕事辞めました。

産後、思うようにいかないことだらけで、ダンナちゃんは在宅ワーカーに戻りました。収入?サラリーマン時代と変わりません。懸賞生活と妊娠前の体形に戻したし!

おばあさま宅訪問、無事完了!

『1時間くらいで終わると思うから~』

 

と、お義父さんに言われてた通り、1時間で終了。

 

でも、おばあさま宅で出されたお茶請けが・・・

 

ます寿司( ゚Д゚)

 

生ものが普段から食べられない&妊娠中なので、生ものは控えなきゃいけないのに・・・。

非常につらい・・・ので、一口だけいただいて、あとは、旦那さんに助けてもらった。

 

ありがとう旦那さんペコリ(o_ _)o))

 

 

先日お会いしていたので、おばあさまも終始ニコニコ。

 

お義父さんのお兄さんご夫婦もいらしてて、

にぎやかな環境が楽しかったんだろうな~♪

 

先日、旦那さん家族とお出かけした先で購入した、

季節限定の水まんじゅうも、

おばあさまペロリと食べてくれたし、うれしかった~!!

 

んで、私の体調は、相変わらず(/ω\)

 

早く落ち着いてくれ~!!!

出血??

朝トイレに行って、

用を足し終わってティッシュで拭いたらビックリ(゚д゚)!

 

出血した後がある・・・、茶色のおりもの!!!

 

妊娠初期にも茶色のおりものが続いてたことがあったので、

その時は、【とにかく安静に】って病院で言われた。

 

だから、ゆっくりしたいけど、

 

本日は旦那さんのおばあさまの家に。

 

安静にできない・・・(/ω\)

 

帰ってきたら、安静にしてようと思いきや、

 

午後には、旦那さんのいとこが来るとのこと。

 

(>_<)

 

完全に無理だ・・・。

 

とにかく、これ以上ひどくならないように

 

のんびり過ごさねば、全力で。

 

 

ちびちゃんが元気だといいんだけど・・・。

 

心配・・・(/ω\)

マタニティ服【妊娠中期】

妊娠中期の夏。

 

マタニティ服を買うか否かは結構悩みました。

 

授乳期も着られるとはいえ、やはり、着られる期間が短い!

(>_<)

それから、太っていきそうで怖い・・・。

 

ってことで、何とかならないか、と。

 

たまごクラブを見ていて、

【妊娠中期って・・・そこまでお腹は大きくない・・・!】

って事に気づいたので、

【普通の服でもゆったりチュニックやお腹緩めシルエットのワンピースなら、お腹も大丈夫そうだし、来年は普通に着られるじゃん!!!】

 

( *´艸`)

 

なので、今年の夏に買い足した服は、GUのカップ付きワンピースと、エスニックチュニック&エスニックワンピース。

 

エスニック系はシルエットがゆったりしたものが多いので、重宝重宝♪

 

もともと、エスニック系の服が好きな私にとっては好都合( *´艸`)

 

さすがに下着類は早々にマタニティに変えちゃったけど。

 

GUのカップ付きワンピース(ロング)は1990円、エスニック系の服は夏のセールを利用したので、ほとんどが40~60%OFFでゲェェェェェェェェェット\(^_^)/

 

【マタニティ】で購入しちゃうと、その時しか使えないけど、

服のシルエットから選べば、普通の服でも中期だったらまだまだ乗り切れる♪

 

おしゃれは限界あっても、節約しながら楽しむぞ~!

 

旦那さんとの深夜トーク

台湾で知り合った友達と、

日本で会える!

 

\(^_^)/

 

結構嬉しいことで、

・・・まぁ、台湾にいた時と同じことを話してるんだけど(笑)

 

【会って話せる】ってことが

嬉しいんだろうなぁ。

 

そんな友達と食事をした日の夜。

 

久しぶりに夜眠れなくて、旦那さんとの深夜トーク。

 

旦那さんも、仕事してたはずなのにその手を休めて

私と話してました( *´艸`)

 

こんな風に深夜に話をするって、

付き合い始めの時みたいで、楽しくて、まだ話したことのない話を

色々と話しちゃった♪

 

お義父さんとお義母さんはもう休んでたから、

話し声がうるさくなかったかどうか心配だったけど・・・^^;

 

私達は、前の恋人の話もOKなので(もちろん深すぎる話はしない)、

前の恋人や出会ったことのある変な人の話に。

 

ストーカーチックになってしまった友達以上恋人未満の人の話や、

知らない人に家まで自転車でつけられた話、

学生時代の話・・・。

 

話が尽きなくて、

ものすごく楽しかった。

 

・・・

というか、2人の過去を振り返ると、

変な人というか・・・ものすごく個性的過ぎる人が多いような気がするんだよね・・・。

 

旦那さんと付き合い始めてからは、

ネガティブ前回の人が周りに多いってことに気づいた。

 

旦那さんもそのことには気づいてたみたいで、

『僕たちのポジティブな空気を吸い取ってるんだと思ってた』

って(/ω\)

 

( ゚Д゚)

 

吸い取ってポジティブになってくれるのならいいのだけど、

吸い取ってもネガティブな人ばかりなので、

・・・私たちはあげ損・・・?

 

・・・まぁいっか。

マタニティ服【~安定期まで】

妊娠検査薬を使おうとする頃、

 

検査する前。

 

ブラがきつくなってきたり、今まで大丈夫だった香りや味が苦手になったりで気づく人も多いと思いますが、私もそうです。

 

【ブラがきつい】のは結構辛くて、アンダーは変わってないのに・・・ってことは純粋にバストアップ?!って驚きと喜びとに挟まれました(笑)

 

実際、きついブラを付けてると、気分が悪くなることが多いから、

生理期間や妊娠検査をしてから、

マタニティ用の下着を購入!

 

下着一式、レギンス、タイツ、カップ付きキャミソールやタンクトップ。

 

この辺はだけで1万近くしちゃったけど、洋服全てを変えるのに比べたら小さい出費!!!

ブラは、授乳対応仕様になってるものも多いので、ブラだけは、産後も使える!

他の下着はレギンス・タイツ類も出産までの間にヘビロテするし。

 

穴をあけないように大切に使います。

 

あと、あって便利なのが、マタニティ用のショートパンツ。

 

産前産後で使えるから便利~(*´▽`*)♪

 

これも、西松屋さんのおかげです!!!

 

両家の”初”顔合わせ

結婚するにあたって、どんな風にしていくのかを二人で話し合った。

 

昔ながらのかっちりした感じでいくのか、

それとも・・・

もう少しラフな感じでいくのか、と。

 

私の家自体がそんな硬いことを望む家でも無かったし、

お互いの実家が離れてるから、

そう何度も何度も移動するのもなぁ・・・と思って、私自身はかっちりした感じではなく、ラフにいきたかった。

旦那さんに、結婚の流れについての本を貸してあげて、旦那さん自身の意見と旦那さんのご両親の意見を聞いたら

 

『僕もかっちりした感じじゃなくていいと思う。』

 

と、同意。

何度か念を押して旦那さんに確認して、私たちはラフな感じで行くことに。

 

結納などは全くやらず、両家の顔合わせの食事会をすることに。

 

・・・正直、私の父が格式ばったことをじーーーっと座って行うのも想像できないし、緊張を解くのに酒飲み過ぎて恐ろしい事態になることだけは避けたかった。

【酒の飲みすぎ】については、旦那さんも自分のお義父さんに同じ心配をしてたので、私たちの心配事は一致(笑)

心配が実現しないように、環境を整えるのに最善を尽くさねばならなかった。

 

( ..)φメモメモ

 

顔合わせをする場所、食事の種類、予算、レストラン、時間帯、などなど色々考えなければならないことでいっぱいだった・・・。

 

『思ってたより大変』

 

それが最初に思ったこと(笑)

本当に大変で、自分たちの意見だけじゃなくて、両親の意見や都合も考慮しなければいけないし、さらにそこから派生して起こる可能性のある事。

 

酔っぱらった父の暴走。

 

これだけは未然に防がなければ。

食事の種類は、私たちが出会った台湾にゆかりのある、中華料理に。

台湾で顔合わせは無理だしね^^;

食事の時間は、飲みすぎないようにランチの時間に。

コースでもお手軽な料金になったから一石二鳥♪

(まぁ、旦那さんと両父が結構飲んでたからなぁ・・・夜の値段でなくてよかった!)

日程は土日に絞って、両親に確認して、予約するだけ!!

 

個室を予約して、いざ!当日。

体調のすぐれない私。

 

でも、旦那さんと旦那さんのご両親を迎えに。

サクッと合流できて、お店へ直行。

お店もすぐにわかり、個室へ案内されるも時間が早くて私の両親が未着。

 

外で到着を待ち、時間を少し過ぎるころに到着し、合流。

 

個室に入るなり、軽く挨拶が始まり、ドリンクのオーダーをして席に。

 

自己紹介から始まり、お義父さんお義母さんが色々話しかけてくれたので、私の父は緊張の様子でもなんとか話ができてる!

アルコールも手伝ってる!

 

料理も美味しいし、アルコールも進んでる(!!)し、話もなんとか進んでる!

私と旦那さんが頑張らなきゃって思ってたけど、お義父さんお義母さんが色々話を出してくれるから、助かったきがする・・・本当にありがとうございます。

 

(o_ _)o))

 

両父たちは、お酒の話でも盛り上がり、和気あいあいとした感じで”初”顔合わせ終了!

 

私の両親の旦那さんに対する評価は悪くないし、

旦那さんのご両親も私や私の家族に対する気遣いが端々に感じられて、

 

『顔合わせしてよかったー。うまくいったみたいでよかったー』って

 

後になってから感じる、ここ最近。

もちろん私達だけじゃ至らないところだらけだったから、

お互いの両親のおかげです。

 

ペコリ(o_ _)o))

 

私達が親になったとき、

子供にこんな風にしてあげられるのだろうか?

 

なーんて真面目なこと考えたり(笑)

 

新しい家族を作るって門出を、心よく押し出してくれた両親には、大感謝。

つる。

妊娠中は、身体がつりやすくなるっていうけど、

私は幸い今のところ何もなし!

 

でも、

 

5か月目くらいから、【横向き寝】が推奨されるようで・・・

あおむけ寝派の私はなかなか寝られないのです(>_<)

 

お腹が大きくなるにつれて、仰向けはお腹が張りやすくなるようで

加えて、苦しい。

うつ伏せももちろん苦しい(お腹が小さくても苦しいし、大きくなると、赤ちゃんの成長に影響が出るらしい)。

 

なので、横向き寝の練習をするんだけど、

寝付けないんだよね(笑)

 

気づくと仰向けで寝てて、眠りが浅くなった瞬間に、なぜか

ぎゅっ!!

っとおなかに力が入るんです。

まるで、つった時みたいに。

(/ω\)

そうすると、『赤ちゃんにやばそう!』って気持ちだけ働いて、一瞬パッと目が覚める

お腹を触って確認

張ってないとわかるが、トイレに行きたくなる

トイレの為に起きる

ベッドに戻る

 

を繰り返す(T_T)

 

 

仰向けで寝てる時だけ起こるので、私なりに解析した結果・・・

【全力で伸びをしたいから】

ではないか、という結論に達した。

 

妊娠してからというもの、

妊娠初期は、つわりがあって動けないし、そもそも激しい運動もダメ。

妊娠中期は、運動ができる!でも、腹圧をかけすぎないもの。

 

と、おなかには細心の注意が必要なようで、

全力の伸びなんて、おなかの筋を全て縦に伸ばしきるような行為は数か月できてない。

 

それをあおむけ寝の時に、無意識で欲求を満たそうとしてたみたい。

(゚д゚)!

 

それがわかってからは、

産院でもらったお産のしおりに書いてある妊婦体操をやることに。

妊婦体操だったら、やりすぎなければ身体のストレスもなくなるし、安産にもつながるだろうし、一石二鳥!!

 

朝は、おなか張ってることもほとんどないし、涼しくて気持ちいいから、

妊婦体操しよう~。